2019年新年度の塾生募集について

リープエンジンでは、2019年4月からの新規塾生を募集します。
新中1生の先取り指導はすでにスタートしており、ただいま募集中です(定員になり次第募集は終了します)。

はじめに(入塾をお考えの方へ)

当塾に初めてお越しになる方は、まず個別面談(無料)をお申し込みください。
個別面談では、塾の指導方針、塾生の様子、指導料などについてご説明いたします。また、面談にお越しいただいた生徒さんの現在の学習状況や生活状況をお聞きし、その生徒さんにとって最善の学習環境が何なのかを、専門家の目からお話しさせていただきます。
その上で、当塾がご提供できる指導プランを提示いたします。この時点で、入塾するか否かを決める必要はありません。
後日、ご家族様でよくご相談いただき、リープエンジンでの指導を望まれるということであれば、相談学習指導の受講をお申し込みください。
(生徒さん本人の意思で希望する方でないと効果を上げることができないので、塾の方から入塾をご案内することは一切ありません)
また、リープエンジン概要については、当塾についてもご覧ください。

4月から高校2年生になる方へ

学校で学ぶ内容も専門性を増し、いよいよ大学受験につながる本格的な勉強のスタートとなります。
完成までに時間のかかる主要科目(英語、数学、国語)は、入試の配点も高いため、苦手科目とならないよう、早めの受験対策を学校の授業とは別に行うことが肝心です。「決して逃げることはできないんだ!」という強い気持ちをもって、日々の学習を進めていきましょう。リープエンジンのプロ講師が全力でサポートします。
また、サブ科目である理科(物理、化学、生物)や社会(日本史、世界史)は、主要科目の勉強に時間をとられてなかなか手が回りにくい分野かと思います。こちらは、なるべく負担にならないよう、学校での学習内容と並走しながら上手に受験対策をしていきたいところです。リープエンジンでは、相談学習や夏期冬期講習などで、効果的な勉強のやり方を指導していきます。

4月から中学3年生または高校1年生になる方へ

理系文系の選択について、そろそろ学校で迫られていることと思います。
進学するにしても留学するにしても、自分の目指すべきことをはっきりさせなければ、準備することができません。「やりたいことが見つからない」という人もいると思いますが、自分が何者であるかなんて、本気で探さなければ見つかるはずもありません。
大学進学までにまだ時間のあるこの時期には、通常の指導の中でも、必要に応じて進路選択についての考え方や、将来のイメージについて講師の先生方と相談することができます。たくさん悩んで、自分が納得できる道を見つけていきましょう。

4月から中学2年生になる方へ

中学に入り1年が経ちました。新しい環境、新しい友だち、新しい先生、新しい勉強と、慣れるまであっというまの1年ではなかったでしょうか?
中学2年からが、今後学校で過ごす約5年の”生活の通常の形”となります。
この時期の特徴は、大きな変化がない代わりに、毎日の小さな積み重ねが数年後大きな差となって表れるところにあります。中学入試のときの詰め込み勉強は必要ありません(豊かな成長過程にとっては害にさえなりえます)が、日々の”良い習慣”を作っておくのが大切です。逆に、”良い習慣”さえ作っておけば、勉強にいたずらに振り回されることなく、自分の身の回りのことや将来のことに自ずと関心が向き、それがまた勉強へのモチベーションとなる好循環が生まれます。リープエンジンを”良い習慣”を作る場所として活用してください。

4月から中学1年生になる方へ

すでに2019年の1月より、4月から中学生になる方への指導がスタートしています。
中学1年の勉強を先取りしてしまえば、余裕を持って中学生活をスタートさせることができます。
英語の発音矯正や計算ドリルという基本中の基本から、(簡単な)文法理解による英語の学習や数学の関数・方程式まで、進められるところはどんどん進めてしまうと、学校での勉強が楽に理解でき、勉強も楽しくなります。
また、リープエンジンでは、勉強を進めるだけではなく、部活の選び方・考え方、中学の成績の仕組みからノートの取り方まで、最高の中学生活をスタートするためのツールを準備していきます。

新中1指導については、新中学1年生指導の開講についてもご覧ください。

※2019年2月5日追記
ただいま、面談と相談学習の日程が大変混み合っております。
ご案内までにお時間をいただくことがございますのでご理解の程よろしくお願いいたします。