2022年 秋期塾生入塾案内

リープエンジンでは、2022年秋期の新規塾生を募集します。

はじめに(入塾をお考えの方へ)

当塾に初めてお越しになる方は、まず個別面談(無料)をお申し込みください。
個別面談では、教務主任より塾の指導方針、塾生の様子、指導料などについてご説明いたします。また、面談にお越しいただいた生徒さんの現在の学習状況や生活状況をお聞きし、その生徒さんにとって最善の学習環境が何なのかを、専門家の目からお話しさせていただきます。

その上で、当塾がご提供できる指導プランを提示いたします。この時点で、入塾するか否かを決める必要はありません。
後日、ご家族様でよくご相談いただき、リープエンジンでの指導を望まれるということであれば、相談学習指導の受講をお申し込みください。
(生徒さん本人の意思で希望する方でないと効果を上げることができないので、塾の方から入塾をご案内することは一切ありません)

また、当塾では飛び級も可能ですので、例えば英語が好きだったり得意だったりする小学5年生でも、中1クラス英語クラスへの合流を目指すといったことが可能です。
リープエンジン概要については、当塾についてもご覧ください。

高校3年生の方へ

高3生は、受験勉強もいよいよ追い込み時期になりました。夏期講習をこなし、毎日朝早くから夜遅くまで自習室にこもって勉強してきた夏休みの成果を、この秋の模擬試験で結果として出していきましょう。志望校に合わせた本格的な対策指導もはじまります。勉強に焦りは禁物です。いま何をやるべきかを見極め、いつもどおり明鏡止水の心で勉強を進めていきましょう。

高校2年生の方へ

高2生は、本格的な受験勉強がスタートする時期です。来年の今ごろは志望校も確定し、自分の受験する大学の過去問を研究していることでしょう。難関大の入試問題にあるような高度なロジックについていけるよう、今のうちに十分にトレーニングを積んでおく必要があります。数学、英語の通常授業はもとより、秋からは理科(物理、化学、生物)や国語(現代文、古文、漢文)の通年レギュラー授業もスタートします。

中学3年生、高校1年生の方へ

中高一貫校の中学3年生から高校1年生は、中学の内容を復習でき、しかも高校の勉強の基礎を作る、とても大切な時期です。
しかし、中間の学年ということもあり、学校は楽しいのですが、勉強にいまいち身が入らないという、中だるみが起きやすい時期でもあります。もし勉強が乗らなければ、見聞と視野を広めるため、普段読まないような本を手にしてみてはいかがでしょうか?
中高生でも読めるような、数学や語学系の本が塾にはたくさん置いてありますので、興味があればぜひ借りて読んでみてください。また、なにを読めばよいかわからない人は、ぜひ塾長や講師の先生に相談してみてください。あなたの興味を引き出して、おすすめの1冊を紹介してくれますよ。

なお、医学部や東大・東工大など、理科2教科を必要とする、理系最難関大学を目指す高1生には、理科(物理、化学、生物)のうち1教科の秋からの先行学習をおすすめします。

中学2年生の方へ

中1のころとは違い、勉強のペースがかなり早くなってきたと感じるのではないでしょうか?
進学校の中高一貫校では、中学2年生のうちに、指導要領によるところの中学3年生までの内容を終えてしまうところが多いです。早い学校では、中学2年生の冬までにすべて終えてしまう学校もあります。
このペースに上手に乗れれば、いずれ迎える大学受験では、他の生徒に比べて非常に有利になります。先行学習でどんどん新しい単元を学んでいきましょう。しかし、逆にこのペースに乗れないと、”勉強がよくかからないまま授業が進んでいく”という、悪循環におちいってしまいます。もし、明らかな弱点があるのならば、克服するのは今がおすすめです。高校の勉強に入ってからでは、そちらの勉強に手一杯で、なかなか中学範囲の復習をしている時間がありません。

中学1年生の方へ

中学1年生の皆さんは、コロナの影響は相変わらずではありますが、すっかり学校にも慣れたことと思います。中学ではじめての夏休みを終え、久しぶりにクラスメートと会うと、大きく変わっている人に気がつくのではないでしょうか?
夏休みの間にも、コツコツ勉強を進めていた人は、2学期の範囲は予習済みという人もきっと多いことと思います。勉強の週間が身について、よい成績で安定する人と、まだテスト前の勉強方法が定まらず、思うような成績がとれない人がはっきりしてくるのがこの時期です。中学1年生の皆さんには、ぜひ涼しくなるこの時期に、しっかりとした勉強の習慣を身につけることをおすすめします(塾でもそう指導します)。


お問い合わせは
(電話)03-6455-7251、または、(メール)info@leapengine.jp
までお願いいたします。