2022年秋 新規塾生募集 のお知らせ

リープエンジンでは、新中学1年生(現在小6)~高校2年生までの塾生を募集します。
以下では学年を書いていますが、当塾では数学・英語ともに飛び級が可能ですので、例えば英語が好きだったり得意だったりする小学5年生でも、中1クラス英語クラスへの合流を目指すといったことが可能です。

現在高校2年の方へ

すでにスタートしている主要科目(英語、数学)とは別に、2022年11月より、化学・国語(現代文・古文・漢文、小論文)の通年レギュラー授業がスタートしています。早慶などの難関私立大や、東大・京大・東工大・一橋大など難関国立大を目指すのであれば、苦手科目を作らない総合力が、合格の大きなポイントとなります。本気でこれらの大学を目指すのではあれば、早めの対策をおすすめします。

外部生の方でも、現在の学力と進度が合えば、ご参加いただける講座も若干ありますので、参加を希望される方はご相談ください。

現在中学3年から高校1年の方へ

そろそろ志望校や進路選択について、意識し始める頃かと思いますし、意識しなければならない時期です。

「やりたいことが見つからない」という人もいると思いますが、自分が何者になるべきかは本気で考えなければ見つかるはずもありません。

今までは、とりえあず良い成績を取ることを目標に勉強を進めてきた人も、これからは、将来なりたい自分を目標にしていかなければなりません。目標を設定することにより、対策や工夫が生まれ、成長があるのです。良い成績は、なりたい自分を実現させるための手段でしかありません。中だるみを起こしやすいと言われている時期ですが、目標をヴァージョンアップすることで、モチヴェーションを高めていきましょう。

志望校や進路選択については、リープエンジンは定期的に面談を行っています。授業中にも皆さんの将来のイメージについて講師の先生がお話していきます。たくさん悩んで、自分の納得できる道を見つけていきましょう。

現在中学1年生から中学2年生の方へ

中学1年生から中学2年生のみなさんは、普段の勉強とは別に、部活動で先輩との社会性を学んだり、英会話やスピーチコンテストで新しいスキルを身につけたり、ボランティア活動や読書で見聞を広めるなど、将来の自分を考える上で役に立つ、有意義な時間を過ごしていただきたいと思います。もし、まだ学校の勉強に不安を抱えているようならば、ぜひこの冬休みから新しい年のタイミングに、新しい自分になれるよう、しっかりとした学習習慣を身につけていきましょう。

現在小学校6年生の方へ

2023年の4月から中学生になる方への指導を、2023年1月から開始します(ご面談は2022年11月より実施しており、中学受験がない方については一部すでに個別指導から始めております)。中学1年の勉強を先取りしてしまえば、余裕を持って中学生活をスタートさせることができます。英語の発音矯正から部活の選び方、中学の成績の仕組みからノートの取り方まで、最高の中学生活をスタートするためのツールを準備していきます。

「中学受験を終えたばかりなのにまた塾か・・・」なんて思わないで下さい。今までは”受験のための勉強”という面が強かったと思いますが、リープエンジンでは中学で登場する新しい知識を楽しみながら学んでいきます。初めて習うことに、感動を持って臨める気持ちを一緒に作っていきましょう。

また、付属の小学校からそのまま中学へ進学をするみなさんは、受験を経た人との合流に向けてギアを上げていかなければいけません。中学進学後、受験勉強でしっかりトレーニングを積んできたまだ見ぬ友人に遅れを取ってしまわないよう、今から万全の体制で中学校生活に備えましょう。

入塾をお考えの保護者様へ

当塾では、個々のレベル・必要性に合わせた、プロ講師との1対1の「相談学習」から指導が始まります。当塾に初めて参加される方は、まずはご自分の要望を伝えていただき、当塾のことをよく知っていただくための個別面談(無料)にお申し込みください。当塾についても併せてお読みください。


お問い合わせは「お名前・学校名・学年」を添えて、
(電話)03-6455-7251、または、(メール)info@leapengine.jp
までお願いいたします。