開成中学校・高等学校に通うご家庭へ
“開成らしさ”は「自由」だけでは終わらない——6年間を“自律”と“復習設計”で勝ち切る
開成中学校・高等学校は、東京都荒川区西日暮里にある私立男子の中高一貫校です。
学園としては明治4(1871)年に「共立学校」として創立され、1895年に「開物成務」に由来して校名が「東京開成中学校」へと改称された経緯が、公式に説明されています。
開成の教育理念として、「開物成務」「ペンは剣よりも強し」「質実剛健」「自由」という4つの言葉が整理されています。
ここでいう「自由」は“勝手し放題”ではなく、「自主」と「自律」を土台に自分で育てる積極的な自由、という位置づけです。
だからこそ開成の学習は、ただ授業が難しい/進度が速いという話ではなく、「自分で回せる復習の仕組みを持っているか」が成績の安定を左右します。
開成の学習環境を押さえる:6日制+“試験が多い”=復習の自動化が必須
「授業を受けた」だけでは残らない。残るのは“復習設計”だけ
開成は週6日制で授業が組まれており、学期ごとに定期試験(中間・期末)を実施します。
また、年間で複数回の定期試験に加えて、小テストや実力テストなどもあり、学習の振り返り頻度が高い環境です。
この環境で崩れやすいのは、実は学力そのものというより、
「復習が“気分”になって、試験前の帳尻合わせに寄ること」です。
開成の数学カリキュラムとつまずきやすいポイント
中1・中2から“2本立て”で鍛える。だからこそ、穴があると増幅する
開成の数学は、中1・中2で「数学A」「数学B」の2科目体制をとり、Aで計算・関数など、Bで図形などを扱う形で、土台を強く作っていきます。
早い段階から考える力・説明する力が要求されやすく、理解の浅い単元が残ると、次の単元で“雪だるま式”に負荷が増えます。
数学でよくあるつまずき
- 分かったつもりで止まり、解法の選択理由(なぜその方針か)が言語化できない
- 演習量は多いのに、解き直しの基準がなく、同じミスを繰り返す
- 教材(授業・プリント・ノート)が散らかり、復習の起点が消える
リープエンジンでのサポート(数学)
- 学校の進度に合わせて、単元ごとに「必須→頻出→発展」へ優先順位づけ(“全部やる”ではなく“仕上げ切る”)
- 答案の質を上げるために、途中式・論理の運びを減点されにくい形へ統一(書き方の型づくり)
- 週単位で「演習→解き直し→弱点の再演習」を固定化し、試験前に慌てない運用へ
開成の英語教育の特徴と対策
中学は「授業数」より“密度”。分割授業とネイティブ授業を、家庭学習に接続する
開成の英語は中学段階で授業時数が多めに確保され、学年によっては「総合的な学習の時間」も英語運用に充てるなど、実質的な英語接触量が多い設計です。
また、ネイティブ教員による会話中心の授業を、クラス分割の形で行うなど、「聞く・話す」の比重も一定程度確保されています。
高校では、内容別に分けた複数の授業を並行して回し、「読む・書く・聞く・話す」を段階的に発展させます。
つまり開成英語は、授業の形が多様なぶん、家庭学習が「なんとなく単語」になった瞬間に、伸びが鈍ります。
必要なのは、授業(読解・文法/作文・会話)を家庭で“1本の復習ルート”にまとめることです。
英語でよくあるつまずき
- 読めるのに、設問で落とす(構文・論理の取り直し不足)
- 文法は知っているのに、英作文で“型”が出ない/ミスが減らない
- 会話授業が“楽しいだけ”で終わり、語彙・言い換えのストックにならない
リープエンジンでのサポート(英語)
- 本文をチャンクで区切り、音読→構文→要約までを1セット化(“読める”を“解ける”へ)
- 文法は「品詞と働き」から再整理し、和文英訳・英作文の誤りパターンを固定して潰す
- ネイティブ授業を活かすために、言い換え・瞬間英作文など“持ち帰れる形”に変換
開成の定期テストと、6年間を見通した学習計画
「自主・自律」の学校だからこそ、家庭側は“仕組み”で支える
開成は定期試験に加えて小テスト等も多く、学習の振り返り頻度が高い学校です。
このペースに合わせる最短ルートは、気合いではなく復習の自動化です。
定期テストに向けた進め方の一例
- 2週間前:授業範囲を“1周完了”(数学=基本〜頻出を先に固定、英語=本文の音読・構文を先に固める)
- 1週間前:小テスト・プリント・提出物を“失点源つぶし”に集中(間違いだけ集約)
- 直前:ミスの型(計算・条件落ち/語法・時制・語順)だけを最終確認
通学と生活リズム:利便性を“学習の安定”に変える
開成は西日暮里駅から徒歩圏の立地で、複数路線が使えるため通学利便性が高い学校です。 そのぶん、生活が崩れると「やる時間はあるのに回らない」状態になりやすい。だからこそ、平日は短時間で回る復習ルートを固定し、週末で総点検するのが強いです。
開成の6年間を、“自由”を成果につなげる時間に
開成が大切にしてきた言葉として、「質実剛健」や「自由(自主・自律を礎に育てる自由)」が挙げられます。 この環境で結果を安定させるカギは、学校の良さを壊さずに、学習だけを仕組み化することです。
リープエンジンでは、中高一貫校専門塾として、開成の授業密度・試験回数・教科運用を前提に、
「いつ・何を・どの深さまで仕上げるか」を具体化し、必要なところだけ伴走します。
“自由を、得点と自走力に変える”——そのための外部の設計役として、ご活用ください。